SSブログ

運転免許証更新 [diary]

今日は運転免許証の更新に、平針運転免許試験場へ行ってきました。

「ICカード運転免許証」となりました。
大きさ、見た目は一緒ですが、記載事項・項目が下記の通り、変わりました。
・[本籍]住所欄が空欄になった
・免許の条件等欄に「中型車は中型車(8t)に限る」の文言が加わった
・免許の種類が「普通」から「中型」になった

なお、ICチップが埋め込まれたため、免許証の厚さがクレジットカード並に厚くなりました。
090617_1.JPG

4桁×2組の暗証番号も必要となり、偽造防止云々とありますが、ICにするメリット、恩恵はどうなんでしょうか・・・。あまりないような・・・。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

nd502

おや、ブルーですね。最近、私もなかなかゴールドにならない・・・(汗)
by nd502 (2009-06-18 23:50) 

akky

それでも5年間有効の青色です・・・(汗)

by akky (2009-06-19 06:33) 

nd502

実は私も軽微な違反のブルーで5年間有効です。(笑)

by nd502 (2009-06-25 20:36) 

an

ここは初めましてかな?
違反しても、検挙されなければゴールドです。
私も今年更新です。もう誕生日過ぎてます。1ヶ月以内はOKですよね。
by an (2009-07-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。